昨日に引き続き、体調不良のちびちゃん。朝の時点で37.3℃。一応預けることは可能な体温ではあるけど、昨日のこともあるので、今日は保育園をお休みすることに。というわけで、午前は相方、午後は私がと、交代で休暇をとって対応した一日。ちなみに、熱があり、咳もあるのですが、家の中では動き回り続けるちびちゃん。あれっ、それでどうしてお熱なの? というか、ずっと36℃台だし。。。ま、辛そうな姿を見るよりずっといいわ♪ このまま治るといいね。
ちなみに、体調不良なのはちびちゃんだけではない我が家。相方も、私も相当レベルの風邪。はぁ。みんなで早く治そうね。
一方、家にちびちゃんがずっといると、ちょっとお疲れ気味のくろごん。普段は誰もいない家を我が物顔で歩いているのに、家族がいると、そうはいかない。
脈絡はありませんが、興味深い記事があったのでご紹介。日本の働くママor仕事復帰を考えるママの現状について、とてもシンプルに書かれています。(私が気になった部分を)要約するとこんな感じでしょうか。
- 日本女性の大学進学率はもはや男性を上回っており、女性の就業率もここ10年上がり続けている。でも、職場環境、夫の協力体制、保育制度の不備などの要因により、働くママの置かれている状況は、他の国に比べてかなり厳しい。
- 日本の女性の就業率は60%。他の先進国に比べてかなり低め。例えば、ノルウェーは75%、米国は66%、ドイツは64%。
- おおよそ70%の女性が第一子出産後に仕事を辞めている(米国では33%)。
- 日本では、6歳以下の子供をもつ女性で働いているのはわずかに34%。この数字は他の国と比較しても極端に低い。例えばスウェーデンでは76%、米国では61%、英国で55%ドイツでは53%。
- 女性の就業率が高い国は、出生率も高い。
- 日本では、子供の数よりペットの数の方が多い。
「やっぱりね」と「そんな数字なの!?」と驚くような数字、どちらも満載の記事。ちなみに、記事全文はこちら→ http://www.bbc.co.uk/news/magazine-21880124