さくらの開花、他


気持ちのいい陽気となった土曜日。(私の)ママ、ちびそしてくろごんと連れ立って、戸山公園へ。あれっ、桜の花が咲いてる!


家に戻ってから知りましたが、気象庁は今日、東京都内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表したとのこと。平年より10日早く、統計を取り始めた1953年以降で最も早かった2002年と並ぶ記録とか。1週間後が見ごろらしい。

くろも春の陽気を楽しんでいる様子。

こんなかわいらしいお花も発見。ママはこのお花の名前を教えてくれたけど、えーと、えーと…思い出せません・・・

ママとくろ。つい、長距離散歩に連れ出してしまいましたが、ママもこの1週間の生活に相当疲れているはず。。。ママに感謝。

どうやらちびが回復しつつある様子。今日は熱もなく、機嫌もまぁまぁよい。このまま熱も上がらなければいいのだけどなぁ。


ただいま、ちびちゃんはみんなのアイドルしまじろうのパペットが大のお気に入り。でも、しまじろうをつかみ、(私が手を入れるまでもなく)自分で手を入れています。まだ安定しないのに、ひたすらてくてく歩こうとするちびちゃん。見ていてはらはらしっぱなしです。

我が家では、毎日職場を出たタイミングで「いま帰るところ」と電話が入ります。くろは、その毎日のペースを完全に理解していて、「携帯が鳴る」→「少しお話する」→「携帯を切る」→「まもなく相方が家に到着する」という流れを覚え、近頃では私が携帯をおくと、しっぽをふって玄関に向かいます。さっき、ウガンダ出張中の相方と話をし、携帯をおいたところ、くろごん、これを帰るコールと勘違いし、しっぽふりふり、ひたすら玄関の方を見守る。忠犬くろ公。。。今日も帰ってこないのよ。