病院のお世話に。。。

mikaaya2010-10-04

朝から病院へ。病院のお世話になりました。すっかりかかりつけのお医者さま扱いしているのは、東京女子医大。一度耳鼻咽喉科でかかったので、その後6か月以内なら紹介状がない場合負担しなくてはいけない初診料5,000円(だったかな??)を支払わなくてもいいので、近くて便利だし、途上国でへんな病気を持って帰ってきてもきちんと見てもらえそうだしと、お世話になっています。


で、本日は皮膚科へ。足がかぶれたので診察してもらうと、運よく部長と書かれた名札をつけた、権威を感じる先生にあたり、おかげさまで丁寧な診察を受けることができました。そして、本日2回目。足の症状は菌が付着してしまったとのことで、殺菌クリームを塗っています。先生が「まぁ、水虫みたいなものです」とコメントしたのにはショック。。。「すみません、これは水虫なんですか?違うんですか?それっい、結構重要なんですけど。。。気持ち的に。。。」と聞くと、「水虫の仲間と思っていて結構ですよ」と笑顔。あぁ。。。私は水虫(みたいなもの)オンナ。。。


今日はなんともさえないお天気。こちら、いつもは緑がきれいだなぁと思っている曙橋通りの小さな公園だけど、なんかここの緑もどんよりしているような気がしてしまう。それとも気持ちがイマイチ冴えないのも一因??