眠いのよぉ・・・


ちびの睡眠状況は次のとおり。

  • 起床:05:00〜06:30の間。
  • お昼寝(保育園にて):12:15〜14:30
  • 就寝:20:30〜21:30の間

安定しています。寝かしつけにはさほど苦労していません。横になって「ももたろう」か「三匹のこぶた」を何度か話しているうちにすやすや夢の世界へ。
朝のおめざめもすっきり。大体ご機嫌で「ままぁ〜、おきてぇよぉぉぉ〜」と甘えてきます。もう少しゆっくり寝てくれればうれしいとは思うけど。


問題は、夜寝てから朝起きるまでの間に、夜泣きだったり、のどがかわいたとか、ねぼけて私に話しかけてきたり、普通に起きて「まま、あそぼぉ〜」と私を起こすこと・・・私自身は24:00過ぎにおふとんに入り、ちびに起こされるまで眠るという生活ですが、長くて2時間ちょっとで起こされる生活は相変らず続いています。私にとって最大の財産である「体力」は間違いなく落ちていると思うし、ちょっと命を削っているなぁと感じるときもしばしば。。。

眠いのよぉ・・・というのは、ほとんどいつも心にある私の気持ちですが、この発言をするのは私ではなく、ちびちゃん。。。「〇〇ちゃん、まだ、ねんねしたいのぉぉぉ」と都合が悪くなると口にします。