伝言の難しさ

相方が家を空けるとき、どこに出張するかをちびちゃんに説明するようにしています。でも、ちょっと内容がずれて保育園の先生に伝わるところがたまらない。2歳児ならではでしょうか。お迎えにいくと、笑ってしまうこともしばしば。

ウガンダ編】
「ちびちゃん、パパは明日からウガンダという国に出張に行くんだよ。しまうまやきりんがいる国なんだよ。」
「ふぅーん。しまうま?きりん? おちごと(おしごと)がんばーれ。」
・・・・・・・・保育園で先生にお話したのは・・・・・・・・
「○○ちゃんのパパね、きょうね、しまうまとおちごとしてるのぉ」


アイスランド編】
「ちびちゃん、パパはアイスランドという国に出張に行っているのよ。早く帰ってくるといいね。」
「ふぅーん、アイスランドにしゅっちょぉなのぉ。よかったね。」
「よかった? そうだね、きっとおしごとがんばってるね。」
・・・・・・・・保育園で先生にお話したのは・・・・・・・・
「ぱぱね、あいすたべてるのぉ。しゅっちょーなのぉ。○○ちゃんもあいすたべたいのぉ。おつくり(=薬)ののときあいすたべるからぁ〜」

アイスランド土産ならぬ、経由地のデンマーク土産。Illums Bolighusのピアスなんて初めて知りました♪ なぜ北欧のインテリアショップ、雑貨はおしゃれな感じがするのだろう。結構主張するデザイン、使いこなせるかな。

鶏肉待ちのくろごん。かわいかったので載せてみました(飼い主ばか)。