成長。


生まれた時は比較的大きなベビちゃんだったのに、その後長いこと成長曲線の下限付近をさまよっていたちびちゃん。1歳後半あたりから盛り返し、今ではこんなに浮上しました♪ 2歳2か月、5月8日の測定では、85.3cm、11.9kg。圧倒的にクラスでも小さかったちびちゃんも、いつの間にかちゃくちゃくと追いつきつつあるところ。でも、そこはやっぱり3月生まれ。おしゃべりや、手先の器用さ(たとえばボタンを留めるとか)は他のお友達にはなかなかかないません。


そんなちびちゃん、今のところ他の子よりかなり早いペースで進んでいるのがトイレトレーニング。最近は、週に1、2回はおむつではなくパンツで降園。(←まだまだ失敗率も高いので、そんなちびちゃんは超危険人物)。そして、今日お迎えに行くと、先生から「○○○くん、トイレトレーニング、かなりいい感じです。起きているときだけではなく、お昼寝もこれからパンツにしますので、おねしょマット用意してください」とのコメント。ふふふ、早速今週末買いに行かないと♪ ・・・ところで、おねしょマットってなんだ?? 検索してみよう。



今夜はものすごい嵐です。