これもボリビア

mikaaya2006-05-28

引き続き今日もいいお天気。今朝も朝日がまぶしくて起きる。(それと空腹で。。。)昨夜は3時くらいまでお酒を片手におしゃべり。でも、目覚めはすっきり。同僚もおなかがすいたとのことだったので、早速朝食をとることに。メニューはイカの塩辛のお茶漬けと、野菜たっぷりのお味噌汁。(←どこの国にいるのか忘れてしまいそう。。)
画像は今朝のイリマニ。繰り返し載せすぎて「そろそろ他の写真を」という指摘が入りそうですが、きれいなものはきれいなんですもの。。。(←言い訳にもなっていない。)


今日は休日出勤。といっても午後になってから数時間のみ。書類に向かっていると、突然内線が鳴った。えっ?協は誰もいないはずなのに?と電話をとると、職場を警備している警察から。「スペイン語を話さない日本人がいるので来てほしい」とのこと。
休日になんだろう?とセキュリティに行くと、一人の旅行者。なんでも、人通りの少ない通りを歩いていたところ、背後から首を絞められ、気を失っている間に身の回りのものを全て持って行かれたとのこと。幸いケガはない様子、それに(落ち込んではいるものの)落ち着いているのでまずは一安心。職場の警備担当者に、対応について問い合わせてみたところ、けがもなく、たまたまパスポート、航空券、クレジットカード等も宿に置いていたため無事だったということもあり、こちらとしてできることは今のところないとのこと。少し話しをした後、旅行者は宿に戻った。明日陸路にてペルーに向かうとのこと。


南米で最も安全な国のひとつとされているボリビア、でもこういった被害の話はちょくちょく耳にする。邦人は欧米人に比べて小柄、しかも現金を持っているとのイメージからターゲットとなりやすいとの警察のコメント。観光客を狙った犯罪が増えており、最近観光警察の配置を増やしているとのこと。これもボリビアの一面。でも、一部でしかない。こんな目に遭った後なので仕方がないのかもしれないけど、今日の彼がボリビアを憎むようになってしまうようであれば、少し悲しい。