30%

mikaaya2006-05-26

同僚A: 「かゆいよぉ〜」
私: 「大丈夫?どうしたの?」
同僚Y: 「本当に最近かゆいよね、私もおなかや背中、腕とかもばりばりかいちゃうもん。」
私: 「えっ、あなたも?実は私も首がかゆくって。。最近気温は低いけど日差し強いもんね。」
同僚K: 「違うよ、乾燥。乾燥しすぎて体がかゆいの。」


なるほど、どうやら現在ラパスは相当乾燥しているらしい。(←気付かなかったけど。)そういわれてみれば、同僚Hもおなかをばりばりかいていたなぁ。
 ふと気になって、調べてみると、大体ラパスのこの時期の湿度は30前後。(ちなみ最高気温10℃弱、最低気温は0℃。現在、冬真っ只中。)30%?! そりゃぁ、確かに低い。しかし、紫外線にはアレルギー反応を起こしても、乾燥にはめっぽう強い私。(←もしくは自覚がないだけかもしれないけど。)幸い(?)中からにじみ出る油には事欠かない。。。耐乾燥体質。むしろ最近の気候は快適♪


金曜の夜。今晩は仕事をしないと決めていたのだけど、さて何をしようかな。攻める(=飲む)か、それとも守り(=自宅でDVDか読書)で行くか。。結局今夜はおとなしく「守り」を選択。というわけで、家に戻ってほしばしうとうと。ふとお茶が飲みたくなったので、お湯を沸かし、道具を引っぱり出す。茶せんを手にとってみて、ん? なんだ、この違和感は。。 あ゛〜〜〜 割れている!!!!!!(←写真参照)うわぁ、乾燥のせいか。。こんなところにも影響が。。
まてよ? これはつまり茶せんの方が私の肌より繊細だってこと?! 微妙。。