お仕事もろもろ。。

mikaaya2006-05-05

引き続き日本はGW中なので、今週はほとんど新規の仕事が舞い込んでこない一週間。通常に比べると業務量が極端に少なかったように思う。でも、今日は午前、午後にそれぞれ重要な打ち合わせ。今週中では最も神経を使う一日となった。


会議で神経を使ったのに加え、今日は本当に業務上大きな動きが起こる日だった。

  1. 何ヶ月も懸案事項となっていたプロジェクトに大きな進捗が!!正式にプロジェクト実施にかかる先方からの申請書を受領♪ うれしすぎる。
  2. 何週間も回答を待ち続けた重要な会議の実施につき、やっと返事が到着。よかったぁ。これ具体的な作業に入ることができる。。
  3. 経済協力セクションにおける現在の雇用状況に大きな影響を与える大統領令が発布される。しかも、発布当日に施行ときた(!!!)この大統領令に従うと、現在働いている6人のスタッフの内、4名までが即契約を破棄し、新しい契約形態に切り替える必要が生じるとのこと。。この件は解決するのにはしばらく相当の労力を充てる必要がありそう・・・

 
写真は、午前に行った打ち合わせ先(ボリビア外務・宗務省)の会議室窓より。8階の割にはよい眺め。中央付近にある建物は大統領府。こうやって見るとなかなかすてき。この広場はムリージョ広場と呼ばれ、この周辺にはボリビア中銀やら、他省庁、そしてカテドラル等、数々の重要な施設が集中している。


金曜の夜。でも、今日は7時半には家に戻り、現在までだらだら。危うく同僚を飲みに誘ってしまうところだったけど、ここはぐっと我慢。体調を戻すことを最優先に。