憲法改正他。。


今日は新憲法の大枠合意に関連して、多くの先住民がラパスに集結しているところ。ここに旅行でいらっしゃっている人には「大統領府のあるムリージョ広場には近寄らないでください」というべきなのですが、せっかくの歴史的瞬間とも言えるこのときに現場を見てみたくって、ついつい足を踏み入れる。広場は一般の人の立ち入りを規制中。でも、雰囲気を感じることができました。


先住民の人に続き、この巨大なボリビアの国旗が広場へ。こんなに大きな旗、みたこともない。。。


今日は夕方から同僚宅でみんなでポーカー。私が知っているポーカーとはだいぶ雰囲気が違うけど、まぁまぁ楽しむことができた。(→実は早々にゲームを離脱。。。負けてしまうとつまらないのよね。同僚の犬とずっと遊んでいました。)


その後、同じく援助業界で働くMさんが自宅へご招待して下ったので、職場の同僚とぞろぞろと移動。いつも彼女の手料理はおいしく、ホスピタリティにあふれている。すてきなタンゴも見せて頂き、またアコーディオンみたいだけど、どうやら全然違うものらしい「バンデオン(?)」の演奏も聴かせてもらい、大満足。私はどこに行っても周囲の人に恵まれているのね、そんな風に思う。