なつかしい顔。

mikaaya2011-12-21

ボリビアから一時帰国中のAちゃん(日本人)とその相方J.Lくん(ベネズエラ人)と今晩は久しぶりの再会。1年ぶりかな?? いやぁ、2人とも本当に変わらなくって、1年ぶりとは思えない親近感。(私のスペイン語能力はさらに低下しているのが分かって悲しかったけど・・)


一時帰国の期間は2週間程度のお2人。今週末には戻るとのことなので、既に日本滞在は10日ぐらい。何が食べたい?と聞くと、なんでもおいしいからなんでもいいとのこと。。。結局行ったのは恵比寿の沖縄料理屋「吉崎食堂」。ボリビアには「コロニア(移住地)・オキナワ」があるほど、沖縄県出身の日系人が多い。それならば、日本で沖縄料理でもどう???とお誘いしたところ、どうやら気に入ってくれた様子。ちなみにJ.Lくん、一番好きだったのはなんと「豆腐よう」で、2番目が「海ぶどう」だったとのこと。渋すぎる・・・ 画像はラー油鍋。これは私の好物。


長くつきあいたいと思う友人は多いようでそんなにいないもの。2人とのつきあいを大切にしたいな、そんな風に思うひとときでした。