1年を振り返って。。。

後1時間で2011年が終わろうとしています。今、紅白を見ながらこのブログを書いています。今年は皆さんにとってどのような一年でした? それぞれの方がそれぞれの一年を思い返している頃ではないでしょうか。


2011年は私にとって数々の忘れられない出来事のあった一年でした。少し例を挙げると…


①震災(3月11日)
 震災は誰にとっても忘れられない出来事だったのではないかと思います。ちょうどそのころ私は職場にいましたが、ものすごい揺れに、てっきり東京が震源地だと思ったら東北だと分かって血の気がひいたこと。青森県にいる家族と夜まで連絡がとれず仕事が手につかなかったこと。交通手段がほぼ見つからない中、次の日にエチオピアに出張に出たこと。今でも昨日のことのように思い出せます。他のもっと大変なことになっている誰かと比較するなら、私の身に起こったことなんてなんでもないことだったのですが、そのことを感じられるようになったのも、状況が分かってからのことでした。
 でも、かえって人と人のつながりを強く感じたり、求めたりする一年になったのは確かです。


②異動(8月1日)
 転職を一度もしたことがないのに、この14年の間に異動を今まで8回ほども経験しているのに、今回が初めて職場内の異動。しかも、現場の仕事ばかりだった私が、いきなり人事のお仕事とは… 別の会社に就職したような気分を毎日味わっています。充実していますがなかなか思うように仕事がはかどりません。長い社会人生活の中で、将来的にはきっと忘れられない異動になるのではないかと思います。


③入籍(10月27日)
 結婚式(2007年10月27日)から4年になりますが、とうとう籍を入れました。改姓手続きは、年末の今もまだ未完了。20個以上の手続きは終えたのですが、平日に直接訪問して変更しなくてはいけないものの多さに降参気味。。。苗字が変わるって、特に苗字で呼び合う日本においてはかなり大きなできごと。


④初めての子供(12月31日現在30週)
 時が経つにつれ、じわりじわりと実感が湧いてきました。幸せをかみしめています。
 それにしても、何か月もこんなに近くにいるのに、まだ一度もあったことがないのは不思議な感じです。2012年最大のイベントは赤ちゃんとの遭遇だと思っています。後60日ほど、残りのマタニティライフを楽しんで行きたいと思います。


決して楽な一年ではありませんでしたが、多くの人に助けられ、なんとか形を整えてこれた感じがします。シンプルに「感謝」の2文字では片付けたくない、片付けられないと思っているのですが、今日はいつもにまして、言葉が出てきません。代わりにこの言葉を。来年がみなさんにとって素晴らしい年になりますように。