両親学級 ⇒ 結果として…

本日は、新宿区主催の「両親学級」に朝から参加。構成は次のとおり。

①沐浴実習
②妊婦体験
③産科医による講習

①の沐浴実習は、赤ちゃんをお風呂に入れる練習を人形を使って行うもの。本日はパパ予備軍の男性陣のみが体験。うちの相方、ソツなくこなしていて、これは安心♪ いえいえ、私もやりますよ。(まだ練習したこともないのでちょっと不安だけど)

②妊婦体験も、男性陣のみ。って、当たり前ですよね。妊婦は体験しなくても、もう妊婦だから今日の学級に参加しているんだし。。。ちなみに、これは胸とおなかに重りをつけて、妊婦の大変さを体験してもらうというもの。相方は、あおむけに寝ると大変だということに驚いていた模様。確かに言われてみると、あおむけで寝ることが減っているような気がする。。。

③そして、本日の両親学級でもっともヒットだったのが、産科医「安藤医師」によるお話。お話のおもしろい先生で、1時間、ほぼ飽きることなく引き込まれてしまいました。そして、特に強調していたのが「ぜひ二人きりの時間を持つようにしてください」ということ。そして、その方法の例として「(決してファミレスとかではない、きちんとしたところでの)外食」「(遊園地とかではなく、温泉宿とかへの)旅行」をあげていました。

というわけで、早速今夜は外食へ。(誰?昨日もじゃんというつっこみを入れているのは??)美味しさと気軽さ(雰囲気+お値段)で非常に満足度の高い曙橋通りの「なかのみや」へ。


甘エビの握り。新鮮プリプリ。

こちら、クルマエビの握り。1匹で2貫とれてしまうほどの大きな車海老なのに、味はすごく繊細。あぁ、舌の天国。。。

そして、最近相方と私の間でのブームとなっている「トロとたくあんの細巻」。この組み合わせ、試したことありますか?たくあんの食感とトロの濃厚な味わいが絶妙なバランス。今夜の「トロタク」には、大葉も入っていて、これがまた新たな味わいの世界を展開…


自宅に戻り、体重計。ぎゃぁぁ。