宴in自宅

mikaaya2011-12-10

今日は朝からなんとなくばたばた。少しゆっくり寝たかったけど、くろごんは寝たくなかったみたい。いつもどおり、7時ごろから「きゅ〜ん、きゅ〜ん(不確かな意訳:いつまで寝てるのっ 早く外に連れて行ってよ!)」と飼い主の眠りを妨げることに必死になっている。結局平日より少しだけ遅い時間に起床、朝食、お散歩、そしてスーパーでお買い物。


昼食はあわただしく外食で済ませ、その後、最後の早稲田の公開講座受領へ。よくまぁ、約3ヶ月に渡って一度も休むことなく毎週土曜の昼に講義を受けたなぁと、ちょっと自画自賛。どれだけのもを得ることができたかな。元はとった気がします。


今夜は宴@自宅。合計10人分の宴のセットはなかなか楽しい。・・・私は野菜を切って、お皿を並べただけ。鍋のスープを用意したのはいつもどおり相方と、私は相変わらず手抜きで、料理をしなかったのでそんなに大変ではなかったのですが、ばたばたしているうちにあっという間に開始時間の18:00に。・・・何とかなるものですね♪ 参加者にもいろいろ手伝ってもらい、楽しい時間を過ごすことができました♪ ワインが7本、ビールが500ml缶27缶+360ml缶5本(=15L以上ね!!)、その他にも焼酎、日本酒がかなり消費されたので、=みんな酔っ払い♪


災難だったのは、くろごん。多くの酔っ払いに追い回され、大変な夜に。最後のお客さまが帰ったのは26時頃でしたが、その途端に手足を投げ出して爆睡。くろごん、お疲れ様でした。


宴の様子をデジカメに撮るのを忘れてしまいました。。。まぁ、あの風景は撮らなくてもよかったのかもとも思いますが。。。というわけで、リースを本日の画像に。このリースは自作。去年よりは、出来栄えはまぁ満足。