本日は15:00より我が家にて宴。相方のガーナ時代の同僚2家族がそれぞれちび(いずれも2歳。ちびこの同級生)と共に足を運んでくれました♪

大人6名、こども4名、柴犬1匹。狭い我が家での宴としては、これくらいの人数が限界か。

ふふふ、こどもチーム、遊んでいます。おにいちゃん、大変そうです。

大人が順番に「先生(保育士)」をしてくれるので、楽〜

節分が近いからと、小さな節分セットをこどもたちの手土産に渡すと、みんなさっさと袋を開け、小さすぎるオニのお面を頭につけ、大豆を外に向かって撒きはじめる盛り上がり。(←子供たちにお酒を盛った人いないよね???)


ちびこ、なぜかお札を握りしめています。???何のお札だったっけ? よくないなぁ。

宴の後には疲れ果てた柴犬。お散歩も気乗りしない様子でした。

さて、酒量報告。(要員:大人6名。ただし1名はかわいい女子のためほぼ戦力外的酒量。←もちろん私ではない)

  • ビール500ml缶×20本 (10L)
  • ビール350ml缶×6本 (2.1L)
  • サワー350ml×2本 (0.7L)
  • 日本酒750ml1本と他の日本酒3分の1本ほど
  • なぜか泡盛(請福ヴィンテージ)が半本


画像は鮒ずし。今夜のお酒のあての一つ。初めて食べました。見た目がもう私には完全にアウトでしたが、この機会を逃したら一生食べることはないなと思い、口に運ぶと、かなりの刺激、乳酸発酵による酸味。ん? 私は結構好きかも。