メンターって知っています? ネットで調べてみたら。。

 
メンター(Mentor)とは、良き助言者、指導者、顧問という意味。先輩社員や上司を指導者として、業務上の問題点のみならず、職業人としてのマナーなどについても学ぶ。指導者をメンター、指導を受ける人をプロテジェ(protege)と呼ぶ。

メンター制度は、元はアメリカなどで非公式に自分が尊敬できる先輩などをメンターとして選び、長期的に指導を受けたことから始まった。徐々に会社の公式な人事制度として取り入れられるようになった。

メンター(Mentor)は、ギリシア神話に登場する賢者「メントール」が語源。オデュッセウス王の友人で助言者、王の息子テレマコスの師も務めた。


実は、私は最近「メンター」の存在を知り、しかもその「メンター」になりました。今年の新人ちゃん、新人くんは男女各2名。一人の教育係となり、他の子のメンターをやっています。。。でも、人を教えるのって大変。自分の未熟度合いを思い知らされるので。今日は、新人(メンティ)4人+メンター4人+人事の先輩での飲み会。なんか、新人4人の方が大人っぽいような気がする。。。ちょっとプレッシャー。でも、これからも頑張るしかないしねぇ。自分も一緒に成長できそう。