美食三昧。。。


くろの好きなもの、それは木の枝。噛みごたえがたまらないらしい。直径1.5cmくらいの太さがお好み。

くろのすごく好きなもの、それはまつぼっくり。これを見つけると、もうはしゃぐはしゃぐ。お散歩が進まないのでとりあげようとしたら、このとおり、台の下に逃げ込んでしまいました。

ちなみに、ここは戸山公園。「公園」というよりは、自然そのままといった感じで、鬱蒼とした森の部分がいっぱい。本当かどうか、若干疑っていますが、山手線内で最も標高の高い場所がここ、戸山公園内の「箱根山」。って、標高44mって書いているんですけど。こんなに山手線内って低地だったのかしら?かなり怪しい。。。

本日「箱根駅伝」ならぬ、「箱根山駅伝」が開催されていました。ぷぷぷっ、ちょっとおもしろいかもなどと思いつつ、いざこの起伏の激しいコースを走るとなると、結構本気で走りこんだ人しか無理かも。

夜は「天乃川」という日本酒バーへ。あまり日本酒は得意ではない私ですが、ここは別。料理がとても上品でおいしく、しかも板さんとお話ができるし、日本酒ソムリエには「このお料理に合うお酒」とか、いろいろ質問もできて、とにかく楽しい時間が過ごせます。ただし、お値段もそれなりにするので、腹ペコのときや、のどが渇いているときに来るのはやめた方がいいかも。私の資本力だとちょっと厳しいです。。。


こちらはお刺身3点盛り。本日は「ほうぼう」と「まぐろ」と「するめいか」でした。盛りつけも、器も目を楽しませてくれます。

そして、いつもお願いするのが、その日思いついた食材で何か1品。今回は、エノキタケでお願いすると、「岩のりとエノキのかき揚げ」と「かぼちゃのてんぷら」と「えのきのかにみそ和え」。恐れ入りました。。。大満足の味です。特に、かにみそとえのきの組み合わせにはびっくり。どんな料理にでもあいそうなシンプルな味のえのきだけど、それだけに「これよこれっ!!!」という味に会うのは難しいかななどと思っていたのですが、本当にこれは最高。


日曜の夜はあっという間に更けてゆきます。明日は雪とか。あまりひどくないといいのだけど。