浦島たろ子

2週間ぶりの日本。地震の次の日に日本を出ていたので、特別な2週間を経験しなかった私。海外の報道で見る日本は、ひどい映像ばかりで、日本は一体どうなってしまったのかと不安は高まるいっぽう。それなので、見た目は変らない東京にちょっと安心。でも、地震の影響について、いろいろな人の話を聞いているうちに、改めて自分が「浦島たろ子」だということに気づく。

家に戻ると、くろが熱烈大歓迎♪側にくっついて離れる気配がない。かわいいし、嬉しいのだけど、これでは一向に出張のお片づけもお掃除もできないので、くろの大好きなおやつ(=馬のアキレス腱)をあげることに。

画像はアキレス腱に夢中になっているくろ。あんまりあっさり「おやつ」にくいついて、私のことを見向きもしなくなったことに、ちょっと寂しさを感じつつも、その隙にお片づけをし、続けてお洗濯、アイロン、お掃除、買い物とやっつける。

夜はおすし屋さんへ。ヤリイカの煮物を食べてほっと一息。こういうやさしい味って、そう他の国の料理にはないと思う。


明日はお仕事。がんばらないと。。。