金目のとろ

mikaaya2011-03-30

美味しいものが食べたくなって、今夜はいつものお気に入りのお店「こう坂」へ。ここのところいつ行っても混んでいたのが、今夜は遅くに入ったこともあり、それほどでもない。


せっかくの機会なので、お店のご主人・奥様に「地震どうでしたか?影響ありました?」と切り出すと、直接的な被害はお店にはなかったものの、客足には影響が出ている様子。美しい和食器もなんとか無事だったとのこと。


でも、やはり影響は大きい様子。。。街中なんとなく節電ということもあって暗いし、電車のタイムテーブルもまだまだ不安定なので、飲んだりせずに自宅へ早めに帰る人が多いとのこと。いろいろなことが元に戻るまでには、かなりの時間が必要。


そんな中、いつも以上にすてきなお料理を出してくれました。今夜一番感激した一品は、こちら、金目のトロ。初めて食べました。舌の天国!脂が濃厚すぎず、本当に上品な味わい。これではお酒も進みます。といいつつ、くろのお散歩があるので、ここのところお酒はかなり控えめですが。。。