まい・ぶーむ

mikaaya2007-05-23

最近の私の流行り。それは納豆作り。(←正確には納豆増加計画)


1)大豆を一晩水に漬ける。
2)大豆を圧力鍋で炊く。
3)ラパスの日本食材店で購入した納豆1パックを混ぜる。
4)温度に気を遣いながらも、ひたすら待つ。
5)納豆の完成!!


と、こんな感じ。写真は成果品。当地ラパスは極度に乾燥しているせいか、納豆菌の増殖があまり進まず、どちらからというとさらさら度合いの高い納豆だけど、自分で食べる分には十分の味♪ 増やしすぎて、毎日納豆食べています。多分、作る(というか、増やす)過程を私は楽しんでいるのね。この話を医務官にしたら、「納豆菌だと思ったら雑菌が入っていて本当に腐っているということもありえるので気をつけて」とのこと。。。そうね、そのとおりだわ。。。今のところ大丈夫みたいだけど、人に出すのはやめておいたほうが無難ね。