語学力と知識

よく、スペイン語がもっと分かれば、どんなに仕事がスムーズに進められるだろうか、今よりどれだけまともな仕事ぶりができるだろうか、そんな風に思う。相変わらず(前より上達しているとはいえ)理解不足であることが多い。聞き取ることに精一杯で、頭の回転が鈍る。。もともと回転の速い頭ではないので、反応するのに時間がかかる。


でも、今日思ったのは、語学力と同じくらい自分に様々な知識が欠如しているということ。今夜の夕食会では政治アナリストの集団からの情報収集が目的だったのだけど、かなり厳しかった。彼らはその職種柄、容赦がない。ある事例について自分の意見を求め、私の意見を尋ねる。そこで答えられないと、「ふーーん。それ程度のレベルか」と、さっさと見切りをつけられる。そんなことがあった今夜はかなりブルー。でも、このブルーを取り除くことができるのは、自分の努力のみだよね。