仕事的には若干厳しかったけど、結構好きになったモザンビークの滞在も今日で終了。画像は、空港までの道すがらに撮った一枚。

今日はSouth Africa Airline (SA)で南ア、ヨハネスブルグまでで、そこで一泊。そして、そこで友人と再会!!!いやぁ、なつかしい再会となりました。なんと、5年ぶりぐらいに顔を見たことにびっくり。


画像はSAの機体。特にそのサービスに期待していなかったので、サービスにも不満もなし。フライト・アテンダントが、男女1人ずつだったのだけど、2人とも天上に頭をぶつけるのではないかと思うほどのせいたかのっぽ。彼らの身長から見る世界は私の見る世界とかなり違うのだろうなぁ。

これは、南アでの最初の画像。空と雲のコントラストが印象的。電線とかいろいろと余計なものが写りこんじゃったけど、でも結構お気に入りの一枚。

夜は、友人と地下に小さなワインセラーのあるレストランへ。「Moyo」という名前だったと思うのだけど、ちょっと自信がない。。。私はSirahで作られた重たいワインが好み。自分好みにばっちり合ったワインを飲むことができて、すごく満足♪

満足といえば、食事の方も大満足。私がオーダーしたのは、アフリカ風のカレーをクスクスでいただくもの。カレーとクスクスがこんなに合うとは思わなかった!!!


でも、今夜一番の楽しみは友人との会話。こうして世界各国に友人が散らばっているのって、普段はなかなか会えなくて寂しいと思うときもあるけど、それだけに会えたときのうれしさは格別。