「どうしよう、仕事終わらせられないかも」と強く不安を抱きつつも、気がつけばなんとか収まっていました♪ 自分がそんなにがんばっていないのに、幸いにもこの状況にいられるのは周りに恵まれている証拠ね。誰に感謝すればいいのか、よく分からないけど、そんなときはみんなに感謝。


今日も美しい青空。画像は中央駅とのこと。近くに寄りたかったのだけど、仕事中。あふれそうになる好奇心をぐっと抑える。。。

お昼は軽めに取る予定が、がっつり食べてしまいました。。スパゲティを頼んだのに、来たのはペンネポルトガル圏で強引にスペイン語で通しているのだから、正確に自分の言っていることが伝わらないのは仕方が無い。つい笑ってしまう。問題の無い範囲でこういう想定外のことが起こるのって楽しい。画像はレストラン「Pirata(海賊)」。なかなかおしゃれなレストラン。隣の席の人がおいしそうなピザを食べていたのだけど、次にモザンビークに来るときはここのピザを試してみようっと。

そして、午後に日本側に今回の出張についての報告をして一応お仕事終了♪ 最終日まで引っ張ってしまったこともいっぱいあったけど、まぁ、ご愛嬌ってことで。。。


お仕事の後、スーパーマーケットへ。画像は「ショッピング・ライト」という南ア系スーパーマーケット。いやぁ、ものがあるところにはあるのね〜、とついつい感心。ものに満ち溢れているここにいる分にはとても途上国にいるとは思えない。でも、物価については、中南米で私が今関わりのある国々に比べると、多くの品物がかなり高いことが印象に残りました。。

モザンビークはえび祭りを全うしたい、でも肉も食べたい。。。。という私の要望に応えてくれたモザンビークにいる先輩。画像はその結果を映したものです。肉は小さいけどおいしかった♪ また、お肉とぷりぷりのえびにあわせてオーダーした南ア産の赤ワインも超美味。あぁ、食べ物のおいしい国への出張って、しあわせ。


明日はヨハネスブルグに一泊予定。友人と会う予定が入っていて、今から楽しみ♪ いつ以来かしら。。。