Arica 1日目


本日よりチリのアリカへ旅行! 友人Aちゃんのボリビア到着が遅れたため、2泊3日の予定は変更、1泊2日の強行スケジュール。Aちゃんの体調が心配だったけど、どうやら大丈夫な様子。今回はAちゃんに加え、同じくボリビアで援助業界で働くCちゃん、そしてWくんも一緒でにぎやか♪ お天気にも恵まれ、このとおり、すばらしい景色。気持ちのいいスタート。



画像はサハマ(Sajama)。6547mとボリビア最高峰。いいタイミングでリャマの群れが登場。早速、Aちゃんはりゃまに興味津々。近づく近づく。。。画像のりゃまはAちゃんに追い込まれて逃げている最中。


前回のアリカへの旅行では、ボリビアのカーニバル休暇と重なっていたこともあり、国境は大行列。なんと、遊園地顔負けの3時間待ち!!!今回はそこまでではないと思っていたけど、どきどきしながら国境へ到着。なんと、一人も並んでいない♪ ボリビア側国境を20分程度で出発することができました。続いてチリ側、こちらはいつもどおりスムーズ。国の先進度合いを感じてしまう瞬間。。。



車をどんどん飛ばして、アリカへまっしぐら。画像はアリカにかなり近づいた頃に現れる、(前回のアリカ旅行では見つけることのできなかった)地上絵。今回はガイドブック片手に、4人で山の斜面を徹底的にチェック。というか、チェックするまでもなく、あっさり見つかりました。。。どうしてこの前は見つけられなかったのだろう。想像よりかなり小さかったからかしら?? リャマの地上絵、かわいい♪



昼食を食べ損ね、みんなはらぺこ。とはいえ、夕食時間が接近しすぎていたため、港の魚市場で少しシーフードを調達してつつくことに。→魚市場へ。画像は港の様子。巨大なペリカンが、人を怖がる風でもなく、のんびりしていました。かわいいというよりは、ちょっと大きすぎてこわい。ペリカンだけではなく、オットセイもいっぱい。しばし、動物を見ていたけど、空腹にはかなわない。ウニ、カニ、セビッチェ2種類を購入してホテルへ。ラパスから持っていったわさび、しょうゆでシーフードを堪能。幸せ♪ カップにびっしり入って、いずれのシーフードもお値段は2ドル弱と、かなり安価です。


夜もシーフード。さすがに長時間のドライブに疲れ気味、早々にベッドへ。