最も好きなドライブコース


今日から2泊3日でチリ、アリカへ。何回目だろう。アリカ自体も好きだけど、それ以上にアリカまでのドライブコースが大好きなので、7〜8時間のドライブも全く苦にならない♪画像は、ボリビア・チリ国境地帯にあるチュンガラ湖と**山。富士山並みにきれいなシェイプにうっとり。(←うっとりしすぎていると事故ってしまいそう・・・)家から持ってきたおにぎりで、ちっちゃくピクニック♪

いつも気になるこの景色。これも、国境地帯から20分ほどチリを走ったあたりに広がる風景。でも、デジカメを向けようとすると、電線が邪魔してどうもいい画像を撮ることができない。。。比較的雰囲気の伝わる画像が撮れたので、載せてみました。

そして、いつもクッキーをねだるアルパカちゃんの画像。アルパカに背を向けたとたん、おしりを鼻でぽんと押されてしまった。。。おそらくクッキーのおねだり。でも、このアルパカ、前回来たときより明らかに巨大化している。ダイエットが必要ね。草を食べた方がいいよと話しかけたら、つばをかけられた。(もうクッキーはあげない。)

何回も通っている道なのに、いつも新しい発見がある。今回は氷河を発見!!標高が4,500mを軽く超えているので、このようにアンデス山脈には氷河がある。熱帯氷河とその単語が自己矛盾を起こしているようだけど、本当にそう呼ばれています。結局、ボリビアにいる間に行こうと思っていたカラファテ(碧い氷河が見られるとガイドブックに書いていた)にはいけなかったけど、ボリビア国内に多くの氷河が存在していることを知り、ちょっと幸せ。

そして、今日の最後は「海」!!ボリビアにはない海。水鳥が羽を乾かすシルエットがなんだかすてきなので撮ってみました。明日は海辺を散歩してみよう。