ポトシ大聖堂


今日は、日、月、火と出張したポトシ市のカテドラルについて、遅ればせながらのブログ。目的は、せっかく目にした美しい大聖堂の画像を載せたいと思ったから。


これは、中央広場からカテドラルを撮ったもの。どうしても木が邪魔してうまく撮れなかったけれど、非常にクラシックかつシンプルな外観の雰囲気は伝わるのではないでしょうか。。。


ちなみに、後姿はポトシ教区の神父さま。




















この2枚は、大聖堂の中。3年前から改修工事に入っている。その影響で、長いこと大聖堂の中は公開されていないので、あまり中を見た人は多くないはず。実際、このポトシに住んでいた両親もこの大聖堂の中を見たことが無いと言っていた。。改修工事フェーズIIが終われば、1年後にはミサが再開される見込みです。



また、この2枚は教会の塔の天辺まで登り、そこから撮ったもの。ポトシ市の標高は4,000m超、それでも高いところにまだ上りたくなる私。一緒に登ったプロジェクト関係者にも笑われる始末。というか、日本では「馬鹿と煙は・・・」というのよ、とわざわざ説明したからなのだけどね。。。

明日から3連休。ここのところ政治が大荒れ。北部の反政府県パンドでは、戒厳令が発出されたとの情報が今入ってきた。また治安が荒れてしまわなければいいのだけど。。。