お掃除の日

f:id:mikaaya:20210110142342j:plain

ママの調子は昨日よりはましみたい。でも、念のため、今日は家でのんびりしてもらうことに。食べるのも今日は控えめにして、胃を休ませる一日。ホヤの塩辛にあたったのかなぁ。。あぁ、私は平気ですよ(いつもどおり)。同じものを食べたけど、一緒くたに消化してしまったらしい。。。画像はママのささっとつくってくれたさつま揚げの煮物。お、おいしい。

駅前のイトーヨーカ堂まで、雪道をハイペースで歩いて20分。今日の目的は、食材に加え、(私の慣れている)お掃除グッズを調達すること。おうちの中は、きれい好きのママのおかげできれいに保たれているけど、12月に入ってからは、それどころではなかったと、ママ。何か、家のためにできることあるかな。汚れているわけではないけど、大掃除をスキップしているし、おふろ掃除、取り組みます!

今日は12月26日以来、初めて一日泣かないで過ごすことができた日。・・・でも、それはママの体調のことが心配でならないのが理由だったような。。。ママのそばにいられるのはあと数日。そうでなくてもずっと一緒にいるわけにはいかないので、何かママの負担にならない形で、ママの体調を把握する方法を考えないと。

f:id:mikaaya:20210110234722j:plain

パパがいるときははぐらかされてつけてくれなかったこのシール。保険証を冷蔵庫の中にいれてもらうようにママに再度依頼。

お花とお菓子に囲まれたパパの前でだらだらしていると、ママが一言。「がんの告知を受けてから今日でまだ1か月なのよ」。絶句。