何やら楽しそう


何やら2人は楽しそう。
おにいちゃんが大好きなちびこちゃん。おにいちゃんを追いかけ・・・

おにいちゃんにつかまり・・・

おにいちゃんが乗ったおもちゃの汽車を押しながら歩きます。


最近の運動神経の発達は、めざましいものがあります。どんどん歩けるようになるちびこ(そして、一向に歩くことのできない私)。しゃがんで、立ってもスムーズです。かなり大きなものをもって、得意げな表情でとことこ歩いてくることもしばしば。このぷっくぷくの体型で、どうしてそんなに動けるのかちょっと不思議。


いろいろいやなことが起こっても、こんな2人(+くろ)を見ていると、心がするするとほどけます。子育てしながら働くことについて「大変だね」というコメントをもらうことが多いのですが、むしろ育児だけ、もしくは仕事だけの人の方がよっぽど大変だと思います