支援/初めての遠足

くろのお散歩には毎日のように誰かが助けに来てくれます。そして、今日は相方がどうしてもお仕事を抜けられないとのことだったので、職場のAちゃんにお願いしてつきあってもらい、保育園にお迎えへ。ほぼ1ヶ月ぶりの保育園です。くろのお散歩にしても、保育園のお迎え、普通に職場での毎日、家での生活、全部全部周囲の人に助けられまくりの毎日です。支援に感謝です。


なんとか2人の食事を用意し、食べさせ、二人を順番にお風呂に入れ、順番に寝かしつけたらへとへと。足が普通に動いているときでも大変だったのに、今は必死です。バランスがうまくとれないなかでの育児。こどもたちに怪我をさせるわけにはいかないので、自由なこどもたちの動きにびっくりして、とっさに無理な体勢をとってしまうこともしばしば。おかげで、足にも力が加わり、痛みが走ることも。はぁぁぁぁ。アキレス腱がきちんとくっついているのかとても不安。


相方は今日は飲み会。久しぶりのお一人様時間。あたたかいコーヒーを手に、ブログを書いたりしています。


今日はちびちゃん人生初の遠足でした。行先は新宿御苑。そこそこの距離を歩いて、御苑で遊び、お弁当を食べて、それはそれは楽しい時間を過ごした様子。ちなみにおべんとうまで保育園が準備してくれたので、家が用意したのは、リュックと、着替えと、水筒と、おしぼりぐらいもの。保育園さまさまです。(ちょっとだけお弁当作りたかったような気もするけど・・・)

ちびたちの画像、撮らないうちに夜が更けてしまいました。今までは、どんなに余裕のないときでも、意識しなくても撮り忘れはほとんどなかったのになぁ。