周囲をチェック

昨日は、宿について、コンビニで軽くランチを購入し、すぐに日本人学校のオンライン授業開始! ばたばたです。でも、本当にありがたい。孤立していないというのは精神的に強くいられる。 

朝晩2回の検温。3人ともOK。ううう、体温計、測るのに時間がかかるタイプの持ってきちゃった。それより深刻なのは、最後の一桁がよくわからない。35℃台、36℃台なら問題ないってところまでは分かるのだけど、それじゃぁねえ。まどろっこしいので、どこかで購入しないと。そんな風に思って、ドラッグストアに行ったけど、売り切れ。。。

自己隔離2週間といっても、周囲に頼れる人がいない我が家のパターンでは、食料調達のためにどうしてもでなくてはいけない。後、洗濯機がないので、コインランドリーにも。

f:id:mikaaya:20200421115305j:plain

さくらはとっくに終わっているけど、つつじが楽しめる季節。スーパーまではたった徒歩5分。スーパーは宝の山。あれもこれも気になってしまう。でもね、人と人の距離が近くて怖い。マスクをしていない人もいる。レジの列は今は、最低限の食料調達以外は出られないけど、2週間の喪が明けても、こどもたちはスーパーには入れられないなぁ。