宿に移動!

f:id:mikaaya:20200420110740j:plain

成田で同じホテルに宿泊したFファミリー。昨晩は遅くまで一部屋に集まっておしゃべり。そして、ここでお別れ。次はいつ会えるかな。日本にいる間に近いうちに会いたいな。

今日は成田のホテルから、しばらくお世話になる宿に移動。ハイヤー4万4千円。成田から車で都内に移動するのは初めてなので、値段の感覚がないけど、すごいお値段。。。お値段はともかく、ドライバーさんがいい人でした。荷物を運んでくれて、かつこどもたちが寝落ちしてしまうと「大家さんと落ち合うまでの間、車で休んでいてください。大丈夫ですよ」。「日本は久しぶり、コンビニが宝の山に見えてしまう」という話をすると、さらにお菓子(ワサビ味の柿の種)までプレゼントしてくれちゃいました。感謝の言葉以外、何も返せるものもない。。。

f:id:mikaaya:20200421114954j:plain

今日からの宿は明治神宮の近く。ケニアを出発する前日に、予約していた宿をキャンセルされ、その代わりに提示された宿。洗濯機がないし、バスタブがないのが痛いと思ったけど、このロケーション、そして十分な広さはかなり魅力的。そして、オーナーの電話での応対がなんかすてきだったことも、これ以上他のところを探さずに、提示されたところに変更しようと思った理由。

f:id:mikaaya:20200420133552j:plain
f:id:mikaaya:20200421211129j:plain

宿主がカギを持って待っていてくれましたが、電話から予想したとおりの素敵な女性。このご時世、海外からの帰国者は「ばい菌」のような扱いを受けることが多く、たくさんの宿に断られてきたのに、Wさんはとても丁寧で温かい対応。やさしさが身に沁みます。そう考えると、ナイロビを出てから、物理的なつらさはあったけど、本当にいろいろな人に助けられ続けてきました。追い込まれている割には、幸せを感じる長い長い移動になりました。

広い和室(12畳以上!)に、3畳の和室、洋室ダブルベッド+ダブルサイズのソファーベッド。キッチンは小さいけど、冷蔵庫2つ、トイレ2つ、バス2つ。引きこもるにあたり、狭いという感覚を持たないで済むのは本当にありがたい。かつ、1階はCafeですが、コロナで休業中。こどもたちがどたどたしても、騒いでも問題なし。ありがたい。

おにいちゃん、興奮しているのか、寝る気配なし。ちびこは寝落ち。ちびs、長旅、本当にお疲れさま。小さい体でがんばったね。ようやく、しばらくゆっくりする場所に落ちつけます。明日の朝はゆっくりしよう。