日本に戻って1週間

しみじみ。今日で日本に戻って1週間。遠い昔のような感じもするし、あっという間のような気もする。。。自己隔離も一応半分終了か。といっても、到着日と次の日は、成田のホテルでF家のみんなと一緒だったので、実質引きこもり5日目だけど。なんとなくリズムはつかめてきたかな。こどもたちがお友達と遊べないのはかわいそうだけど、それはみんな一緒。(隔離期間2週間が過ぎたって、この東京で、こどもたちと外に繰り出す気にはなれない。)

f:id:mikaaya:20200424152253j:plain

オンラインの授業は算数と国語だけだけど、宿題もあって、そこそこ大変。・・・相変わらずの宿題ペース。ささっと片付けてしまえばいいのにと、私がいらいら。

f:id:mikaaya:20200424173102j:plain

日本の滞在期間はそこそこの長さになると思うので、学校に通わせようと思っています。ケニアにいるときから、区役所と学校に連絡すること複数回。いくつかの懸案事項はおかげさまで道筋が見えました。といっても、日本の小学校も休校中。5月6日までは動きはなし。自己隔離期間終了のタイミングも5月2日と、うまい具合。というわけで、今は必要なものをネットで購入。今日は、音楽のバッグ、図工のバッグ、図書のバッグ、防災頭巾のカバーが届きました。すでに持っているお弁当袋と同じ布で統一。給食袋、ランチョンマット等は後にしよう。

f:id:mikaaya:20200424234325j:plain

相方と一緒のときは、ついついビールばっかりになってしまう。後は日本酒、泡盛、ワイン。で、1人のときならではのお酒を何か飲んでみようと手に取ったこちら。お、おいしい。いろいろな意味でちょうどいい。はまりそう。。(それにしても、なんか、度数の高いコンビニでのラインナップ、驚きました)