不安定

ちびこがちょっと不安定。気に入らないことがあるとかなり乱暴な形で怒りを表す。強く言っても、多分、かえって逆上するだけ。だから、ソフトに怒りを収める方向で話をするように努めている。でも、悪いことは悪いと伝えなくてはいけない。くぅぅ。もっとわかりやすい表現があるのに、私の言葉もつたない。大人の私でも表現する言葉が足りないって思うのに、このちびこの心の中にはどのようなことがどんな風に表現されているのだろう。訳が分からないことになっていたりしないのかな。

f:id:mikaaya:20200705110117j:plain

今日はおにいちゃんが髪をカット。すっきりしたかな。前回の方がもっとすっきりしていたけど、おにいちゃんがまぁまぁ気に入っているようなので、口出しはしないようにしよう。・・・帰宅後「ぼく、前髪を丸く切られたのがいやだった。」「じゃぁ、そういおうよ」「悪いかなと思っちゃって」。その気持ち、ちょっとわかるよ。。。でも次は言おうね。フォローするよ。

ところで、今日は都知事選の投票日でしたが、私は投票用紙を受け取りそびれ、投票せず。転送不可なのは分かっていたけど、気力が足りず、その封筒を受け取る努力を怠り、今日に至ってしまいました。選挙はきちんとすべきと思っている中でのこの行動、居心地の悪い気分。

あ、夜、おにいちゃんの歯が抜けました! 6本目かな?