快晴!

f:id:mikaaya:20200514103544j:plain

いいお天気。「自粛」の成果? 空が澄んでいるような気がする。

f:id:mikaaya:20200514113205j:plain

今日はちびことおにいちゃんを連れて、とみっちょ保育園へ。懐かしい。。。多くの先生が話しかけてくれて、ちびこの分、空けて待っていますよ!とのうれしいコメント。ちびこもおにいちゃんもあっという間に遊びにすっ飛んでどこかに消えてしまいました。ここは家より長い時間いた場所だものね。 本帰国ではない今回、いつまで日本にいるのか先が見えず、復職もしていないので、保育園の申請は躊躇していたけど、やっぱりしてみようかな。就労していないけど、一応学生なので、就学を事由に申請できるはず。

f:id:mikaaya:20200514154216j:plain

今日はおにいちゃん眠そう。オンラインレッスンも集中できない様子。まだ就寝時間が安定しません。。。運動量が少ないから寝つきが悪いのかな。

f:id:mikaaya:20200514160652j:plain

ちびこからの手紙。ありがたい。こんなレベルの低いママにでも、絶対的な愛を注いでくれるこどもたちは、かけがえのない存在。

保育園申請の書類をプリントアウト。「就学」による保育園申請に必要とされている、在学証明書、取得できるかしら。。。。まずは大学に問い合わせメール。そして、明日、区役所に書類がないと申請できないか、確認してみよう。6月7日にLiterature Reviewだというのに、全然進んでいない。