区役所の動きにちょっと感動。

びっくり!!!! 携帯を2度見。それでも信じられず3度見。12:34?!えええええ、10時間も寝ちゃった!! こどもたちにいたっては、12時間連続睡眠!!!

朝食ではなく、ランチから始まる一日(というか半日)。

2週間の自宅待機スタート。でも、今日はどうしてもしなくてはいけないことが。。。それは転入届を区役所に提出すること。転入届を出さないと、こどもたちの学校の手続きが進まない。ちびこの入学式に照準をあてて帰国日を設定したのに、入学手続きが進まなくては目も当てられない。限られた状況の中、なんとか手続きを進めてもらい、ほっと一息。

即日で子供用の保険証まで出してくれました。しかも、ちびこについては、3月31日までが「未就学児用」で、4月1日からが「児童用」と、受けられるサービスは一緒だけど、使用する保険証が変わるとのこと。これでこどもたちの医療費が無料というのもありがたく、うれしいことだけど、2枚を一度に渡してくれたことに感激。