(作成中)思い出が一つ増えました。

 キャンプはそれはそれでおもしろかったけど、もともとおにいちゃんは学校のキャンプ行事にとても参加したかった。「先生も来てくれたらよかったのにな」とおにいちゃん。相方も、キャンプの予定を組んだ時点では、先生にお声がけしようと思っていましたが、今年度で離任される先生が帰国する日にあたっていることが判明し、家族だけのキャンプに切り替えたもの。

キャンプの代わりになりはしませんが、テニスに担任の先生にだめもとでお声がけしたところ、びっくり! 来てくれました!!!言ってみるものです。転出届を出しており、もう日本人学校の生徒ではないことに気がつき、それで来てくれたのかな、と思ったりもしましたが、きっと寂しがるおにいちゃんの心情を推し量ってのこと。なんと、あたたかい。。。

 

ちびこさん、今日が学校最終登校日です。帰国は日曜日ですが、19日にPCR検査を受けるため、その2日前からは引きこもる必要があり、逆算的に今日が最終日。3年以上通い続けたPink Tower Children's House。英語環境でよくがんばりました。きついお勉強もしっかりついていきました。すでに6月に幼稚園は卒園しており、今は(9月から)Year 1で、特に学年的な区切りではないけど、一区切り。先生やお友達としっかりお別れして思い出が一つ増えました。

ちびこさんの用意したクラス16名分と先生24名分のプレゼント。(ママが少しお手伝いはしたけど・・・)本当は手作りクッキーを考えていたけど、日に日に悪化するコロナの状況を鑑み、個装のお菓子に変更。そして、心を込めて「Asante sana(=ありがとう)」の手書きカードを入れて一人一人に手渡しました。

我が家から、未就学児がもうすぐいなくなります。成長がうれしくて寂しい。

お土産用にと注文していたキーホルダーにピアス。すてきな仕上がりに感動。あまりに好みドストライクで、自分のものにしてしまいそう・・・(あ、ピアスは最初から自分用にオーダーしたので、当然自分のものにします。)