もうそろそろ


この人、今日で3歳3カ月。口もかなり達者になり、その筋の通ったコメントには、ママがたじろぐこともしばしば。でも、頻繁に「ぼく、きょう、あまえんぼうちゃんなの」と自己申告、何もかもママにやってもらおうとすることもあります。まだまだかわいい。

相変らずちびちゃんとちびこちゃんの寝かしつけに苦戦していますが、こちらのくろごんさんはよく眠ってくれます。勝手に飼い主の寝室にもぐりこみ、枕を使って寝ることも。。。
こちらのお嬢さんは生後5か月。生後6か月になると、離乳食が保育園でもスタートします。お兄ちゃんの時同様、まずは自宅で食材の試し。「おかゆ」「おとうふ」「白身魚」からスタートです。今夜もお粥を試していますが、どうやら大丈夫な様子。ほっ、一安心。