地震


天然パーマで長さがよく分からなかったけど、結べる長さになっていました。結んでみたら、既に赤ちゃんではなく女の子になっているような気がして、なんだかちょっとさびしいような心持ち。

そんなちびこちゃんの後ろでは、おにいちゃんが今夜もだらだら食事中。ほぼ毎日のように「きちんと食べないと、身体も頭も成長できないよ」とがみがみ。自己嫌悪。

本当のところどう感じているのか、心の中は見えませんが、そんな私を気にするようでもなく、「ママぁ〜、ほら、ぴかぴかだよ♪」 自分の器のちっちゃさを感じてしまう。。。こどもは寛大だ。こども寛大さにあぐらをかかないようにしないと。


ところで、今夜は結構大きな地震がありました。そのとき、ちびこはちょうど寝落ちしたところ。携帯の地震警報と、別室にいたおにいちゃんを呼ぶ私の声にびっくりして飛び起きぎゃん泣き。基本びびりのおにいちゃんは、私のそばまで来てから大泣き。大丈夫よ、二人とも。もう収まったみたい。


こども2人とくろを連れて避難すること、きちんとできるかな。備えが不十分だなぁ。

地震が起こったときのくろの様子。

地震後のくろの様子。・・・緊張感ゼロ。