遠足/イベント


今日は職場で採用説明会。「学生さん、ぜひぜひ応募してくださいね!」とプレゼンしつつ、100人超の人を前に、少し緊張していたつもりだったのですが・・・(矢印のところに私がいます)

ははは、後で渡された画像を見ると、にやにやしている私。なんで笑っているんだっけ、となりの後輩のプレゼン内容がおもしろくてついついにやけてしまったんだった。緊張感のかけらもないじゃん。。。もともとあまり人前で話すこと自体にはそんなに抵抗はない(←うまくプレゼンできるという意味ではない)でも、この緩み様はないわ。少し気をつけよう。

ところで、おにいちゃん、本日、保育園に入って初の本格的な遠足でした♪ 新宿御苑まで歩いての遠足は今までにもありましたが、今日は今までのとはちょっと違います。お弁当、水筒、レジャーシート、レインコート、おしぼり等、準備するものも本格的。ちびちゃんにお弁当を持たせるのは初めてだったので、緊張してしまいました。そんなに食べないだろうと、サンドイッチ(いちごジャム、ブルーベリージャム、ツナサンド)と、トマト、チーズ、鳥のインチキ唐揚げと、ボリュームもメニューの内容も控えめにしましたが、ちびちゃん、なんとお弁当をぴっかぴかにしてくれました! う、うれしい。ちびちゃん、残念そうに「ママ、足りなかった。それと、みんなはおにぎりがあったけど、ぼくにはおにぎりがはいていなくて、おなかがぺこぺこになっちゃったよ。」と、そんな不満もちょっとうれしくてかわいい。(←おにぎりはいらないって言ったじゃん。)


ちなみに、行先は上野動物園。バスではなく、ぞう組さんの25人の園児+6人の先生が引率で、電車を乗り継いでの移動。先生、すごすぎます。。。

  • 「れえさんパンダ(=レッサーパンダ)、お手てふってた」
  • 「らいおん、お寝坊だったよ。こどもがパパをぱちぱちなぐってた」
  • 「そうさん、りんご食べてた。そのあとうんちがぼとぼとぼとで、超くさかった」
  • 「ひょっとこぐま(=ホッキョクグマ)、両手を上げて踊ってた」
  • 「あらいぐまは、お洗濯はしていなかった。目をこすっていたから、お昼寝していたのもしれない」
  • 「たいが(タイガー)は歩き回っていたよっ」
  • 「おさるはねえ、手が長いんだよ。〇〇〇くんよりいっぱい木のぼりしてたよ」

あぁぁ、レポート内容もかわいすぎる。

金曜の夜はちょっとリラックス。ちびこちゃん、今日もおにいちゃんを追い回しています。そして、おにいちゃんに馬乗りになって抱きつく。。。おにいちゃん、大丈夫? ちびこちゃん12.5kg、おにいちゃん16.8kgです。