手間をかけたお料理


「さぁ、2人とも、出発するよ〜」と声をかけると、いそいそと靴をはこうとするちびこさん。ここのところ、抱っこは「やぃっ(=いやっ!)」、もっぱら徒歩登園中のちびこさんです。保育園が遠い・・・二人とも、そろそろ歩かない??

(私の)ママの作ってくれた煮込みハンバーグをぱくぱく。

こちらもあっという間にペロリ。

くろごんは、おすそ分けを待っているうちに寝落ち。


ママの手間のかけた料理。自分はこの料理でここまで大きくしてもらったんだなぁとしみじみ。ちびたちのうれしそうな食べっぷりを見ると、普段の食事の貧弱さ、手抜き、心が痛みます。時間が無いなりにも何かやりようがあるはず。週末にまとめてもう少し用意しておくとか、基本的なところから見直してみたい。

只今深夜3時。お仕事を自宅に持ち帰っています。終わらなかった。なんとかなりそうなところまでやったから、まぁ、よしとしよう。


眠い目をこすりつつ、振り返ると、爆睡する柴犬。おい、そこの天然記念物ちゃん、その寝相はないよ・・・