ソウソウたるメンバー

今日はこの国ソウソウたるメンバーに会うことができた。ボリビアとはいえさすがに国のトップの人々、超超超超多忙で、時間はわずかだったけど。。ちなみに大統領は毎日朝の5時から深夜まで働いていて、ものすごくタフなことで有名。(側近は体がもたないと愚痴っていた。。)

画像は左から大統領府大臣、副大統領、大統領。大統領しかこないと思っていたので、正直副大統領、大統領府大臣にお会いできたのは驚き。
この会議の後にさらに外相、開発企画大臣と続いたので、ものすごい密度の濃い午前中。話が本当に興味深かった。


話もおもしろかったけど、それに加え、大統領の部屋もいろいろ興味深いものが満載。すっかりミーハーな私は観察してしまった。特に目を引いたのは、チェ・ゲバラとモラレス大統領の肖像画。なんでお茶緑色なのかな、と近寄ると、いずれもコカの葉で作られている!!サイズが大体1m×1.4mといったところでかなり巨大。この二つの額縁は、寄贈されたものとのこと。


チェ・ゲバラ肖像画
モラレス大統領にとって、英雄的存在とのこと。

モラレス大統領の肖像画