情勢

mikaaya2006-09-26

ボリビアに先住民系のモラレス大統領率いる政権が成立して約8ヶ月。最近は支持率も下がってきているとのこと。思ったように改革が進んでいないからか。。一時期80%まであがった支持率が、50%ぐらいまで落ちたというアンケート結果も一部公表されている。


今日は職場の近くにもデモ隊が来た。(←といっても、通り過ぎただけだけど。職場とは何の関係もない。通り道になっただけ。)交通は麻痺、お昼を食べに外をでると、チョリータと呼ばれる民族衣装を着た女性の集団がぞろぞろと歩いている。。画像はそのときのもの。


彼女たちは何を要求しているの?と周囲の人に聞いてみたけど、「年金制度の改革」、「生活の向上」、「教育へのアクセス権の要求なんじゃぁないの?」と結構みんな言うことがばらばら。


情勢が荒れていかなければいいのだけど。。