いつまで経っても。。。

懲りもせず今日も飲み会へ。今日は職場外の人中心のメンバー構成で、(もちろん気を遣わなくてはいけないけど)いつもとはまたちょっと違った楽しい時間を過ごした。


私の悩みとなっているのは、こんなときにほとんど払わせてもらえないこと。私にしてみれば、興味深い話を聞かせてもらい、楽しい思いをしているのだから、むしろ授業料を払わせてもらいたいくらい。なのに、気がつくと会計をうまく済まされてしまっていることが多い。こうなると、また飲みに行きたくても、気が引けてこちらから誘いづらくなってしまう。。。


社会人になって10年目。とっくに「女の子」扱いされるような年令でもないのだけどなぁ。。いつまで経ってもこれではいけない。なんか、角が立たないような自然な形でうまくお会計をする方法がないかしら。スマートにこういうことをこなすのって難しい。。。