日帰り出張


今日は本当に久しぶりに大ボスと日帰り出張。ここに赴任したての頃は、大ボスと出張に行くと緊張してやせたものだけど、今や楽しめるくらいに成長。大ボスには、「どんどん態度がでかくなっている」と指摘されたが、確かにそうね。。。


行き先はアチャカチというチチカカ湖の近くの先住民地域。アイマラ族が住んでいる地域です。ラパスから2時間かけて、到着したときは美しい青空。これは、防弾車の中から撮った一枚。窓ガラスが特殊なせいかな、なんだか空の色がちょっと実際とは異なる気がする。


今日は、この地域に実施する5橋梁建設の起工式。自分の担当案件も、事務所のデスクで紙を見ているだけではなく、たまにはこうして外に出て、現場を見た方がやる気が起きることを実感。


画像はアイマラ族の村のリーダー。赤いポンチョに典型的な帽子etc... 仕事を忘れ、空の青さと、民族衣装のコントラストにしばし心を奪われる。。


今日は、ラパス県知事も起工式にかけつけました。でも、大ボスも知事も、民族衣装を着せられて、すでに完全に紛れ込んでいます。


画像は、セレモニーの後の食事風景。アプタピと呼ばれる食事で、伝統的な布の上に直接じゃがいも、トウモロコシ等、皆さんが家から持ち寄った食べ物を分け合って食べます。


結局途中から雨に降られ、ちょっと体が冷えたせいか体調が低調気味。。気をつけないと。。