やるせない想い。

mikaaya2006-07-30

明日からサンタクルスに3日間の出張。大ボスが出張する機会を最大限に活かし、今回は多くの予定を詰め込んだ。ほとんどが自分の担当業務関連だけど、そのうち明日の1件は他分野の仕事。それは永年に渡って日系人社会に貢献して来たとある方に、その功労を称えて勲章を渡すというもの。


今朝方、その方はそれを明日に控えて亡くなられた。事前に体調が思わしくないため、長時間の叙勲式には耐えられないとの話を聞いており、そういう心積もりでこちらもいたのだけど、このタイミングでのことに言葉がない。体調がすぐれない中、なんとかその式にだけは無理しても出たいとおっしゃていたことを思うと、さすがにやるせない。


結局、用意していたものは全て遺族の方にお渡しし、明日は告別式に参加することに。大ボスに用意していた叙勲の祝辞も急遽弔辞に書き直し。。今更何もできないけど、半ばこちらの都合もあってこの式を中々開催できなかったことが心にひっかかる。(そのことを考えると気持ちの切り替えができず、気晴らし外に出ようかとも思ったけど、結局この件で職場で同僚と打ち合わせした他は、ほとんど一人で過ごす一日に。でも、おかげで心が落ち着き、明日を冷静に迎えられそう。)


日本をはるか遠く離れたこの地にて、密林を切り開き、日系移住地を今日のような周囲に尊敬される地域に育て上げられた故人のご尽力。ただもう今はご冥福をお祈りするばかりです。