生後11か月♪

ちびちゃん、気がつくともう1歳も間近! 今日で生後11ヶ月です。間もなく「赤ちゃん」から「幼児」となるのでしょうね。うれしいような、ちょっと寂しいような・・・

  • 体重:自宅の体重計で8.8kg
  • 身長:測っていないので不明。。。4日に保育園で計測予定。
  • 歯は下に2本。
  • 離乳食:1日3回(それ以上かな。)
  • 午前食10:45と午後食14:45は保育園で。18時過ぎに自宅で夕食。
  • 引き続きバナナが好物。でもりんごも大好き。具沢山のおかゆをぱくぱく食べるようになりました。
  • 一番のお気に入りはパン(卵無し)。
  • つかみ食べ、真っ盛り。
  • スプーンも自分で持ちたい。すくおうとするけど、なかなかうまくいかない。スプーンに載せてあげると口にうれしそうにスプーンをつっこむ。
  • 授乳は一日4〜6回程度。帰宅後、夕食後、おふろ後(=就寝前)、睡眠中に2回ぐらい。夜間の授乳を減らしたいのだけど、なかなか思うようにはいきません。。。
  • 卒乳はいつになるやら…
  • 煮りんごを作ったあとの煮汁が大好き→ジュース代わりに飲ませています。
  • 07:00頃起床、20:30〜21:30ぐらいに入眠(←なかなか眠ってくれないことも多い)
  • いろいろな発音ができるように。「まんまんまんまんまぁ〜」と私に近づく。もしかしてママって言ってるかも?
  • 服を脱がせようとすると、自分から手を上げるように。
  • でも、おむつをしたり、服を着るのはあまり好きではないので、とりあえず逃げる。
  • おふろ大好き!子供用の手桶が引き続きお気に入り。
  • 自分でばちゃばちゃ水で遊んで顔に水がかかるのはいいけど、ママが顔を洗うのはイヤ。
  • 鼻を拭かれるのが嫌い。
  • 鼻を「鼻水とって」で吸引されるのも嫌い。でもすっきりするのは好き。
  • おしっこは一日8回ぐらいか。
  • もりもり食べるので、お通じも多く一日2〜4回。今のところ便秘知らず。いきんでいるときは顔が赤くなったり白くなったりするのですぐに分かる。臭いも気がつくと大人並み。
  • おむつはメリーズMのパンツタイプ。おふろあがりやおむつ替えのとき、すぐに脱走を試みるので、もうテープタイプはきつい・・・
  • 立ったり座ったりがスムーズに。
  • 手押し車を自分で押してちょこちょこ歩いている。
  • テーブルに台がなくても上れるようになった(ぞっ)
  • 急ぐときははいはいで移動。ずりばいよりも、おしりをあげて手足だけをつけたはいはいをすることの方が多くなった。
  • ちいさな5mmくらいものでも拾えるように。髪の毛1本だってOK!
  • 「ばいばい」と手を振れる。
  • 「いないいない」というと「ばぁ」とたまに言う。気が向けば「いないいない」のときに自分で布などを持ち上げ、顔を覆ったりもする。
  • 音楽がかかったり、手をたたくと、のりのり。ひざを屈伸し、頭を前後にふりふりダンス。ただし、リズム感無し。
  • くろになめられないように、自分で顔を伏せたりして逃げられるようになった。
  • くろごんをなでようとしている。結果としてたたいているみたいになっちゃうのが残念。


月齢を重ねるごとに、できることがどんどん増えて、書ききれないほどに。さて、次はいよいよ生後1年です♪

画像は南砂町のショッピングモール「すなも」にて。ふふふ、ちびちゃんうれしそう。

神戸のおばあちゃんからパンが届き、ぱくついているところ。
「ママにもちょうだい〜」
「たぁ〜ぃ!(=だめっ)」

ちびちゃんの動きが活発になればなるほど、くろごんの疲労度もアップするのでした… ちびちゃんが成長するにつれ、くろごんとの関係も変わっていくのでしょうね。