盛りだくさんの長い1日


弘前で迎えた朝。白銀の世界。自宅の窓から見える八甲田の山々。爽やかな朝、でも、うぅ、寒い・・・

朝食後、3世代で向かった先は平川市(旧津軽郡尾上町)にある猿賀神社。なんと、ここの祭神は大蛇とか。お、巳年にちょうどいい神社♪

ちびちゃんが触れる初めての雪。おそるおそる触って、冷たさにびっくり!半べそでパパに甘えるちびちゃん。

続いてパパが連れてきてくれたのは平川沿いの白鳥ふれあい広場。もちろん、白鳥を見せたかったのは、私や相方ではなく、ちびちゃんなのだけど、ちびちゃんは相方の腕の中ですやすや・・・

ちびちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい遊んでもらいました。特に執着していたのはこの電話。FAX機能がたまらないらしい。なんとか受話器を持ち上げようとするも、おじいちゃんに阻止される。


夕食もごちそうでしたが、今日の20:30のフライトで東京に戻る予定。名残惜しいけど、19:00には自宅を出発。ところがフライトは積雪等のため、1時間半以上の遅れ・・・ちびちゃん、飛行機の中でたまらずぎゃん泣き。かわいそうなちびちゃん、そして冷や汗の親2人・・・結局後ろであやす立ったままのフライトに。幸い、着陸時は泣かないでくれたので、一安心。


自宅についたのはもう午前1時。ちびちゃんも相方も、もちろん私もへとへと。。。よく眠れそう・・・