あっという間に・・・


保育園では毎月健康診断及び身体測定が行われています。身体測定が月初、健康診断が中旬に行われているので、結果は健康診断と一緒に中旬以降に保護者に通知されています。今日はちびちゃんの1月8日(生後10か月と1週間)測定分の結果が判明。それによると、身長69.8cm、体重8,310g。相変わらず成長曲線の下限を攻めています。でも、どうみてもぷくぷく、やせっぽちでもないし、以前ほど私も成長がゆっくりなことを心配しないようになりました。毎日はいっぱいいっぱいだけど、時間が過ぎるのはあっという間。動きはますます活発になり、一人で立とうとすることもしばしば。手を引けば足を交互に出して歩くこともできます。10か月と2週間。赤ちゃんから幼児へ、どんどん成長しているのを実感している毎日です。

朝起きて、とりあえず泣いてみた。

ちゃんとママが来てくれたか薄目を開けて確認。

離乳食のスプーンも自分で持ちたい。

でも、うまくすくうことができないので、振り回してみる。(あぁ、とびちるお粥!)

あぁ、飼い主の相手は疲れるわ〜