不健康になりそうな健康診断


本日健康診断。画像は、私以外の家族が朝食をとる風景・・・ 


最重要項目である体重は、まぁ、ぎりぎり目標を達成したので、よしとするか・・・ 途上国への出張の多い我が職場、健康診断の項目の充実していることといったら、逆にこわくなるほどです。他の会社の人も同じクリニックで健診を受けているのですが、下手すると他社の「人間ドッグ」より通常の健診項目が多かったりします。


【今回の検査・測定項目】
・体重、身長計測 (肥満度(%)、BMI
・聴力測定
・視力測定、眼底画像診断、眼圧測定
・血圧測定
・心電図
・胸部レントゲン
特定健診(いわゆるメタボチェック、問診表)
・腹囲測定、腹部超音波
・乳腺超音波、乳房触診、婦人科超音波、婦人科内診、子宮体癌及び子宮頸がん健診
・内科診察
・血液検査、尿検査、便検査
・骨密度検査(腰と股関節のX線画像を撮影)

また、血液検査及び尿検査でチェックする項目もとにかく多い。
【血液検査】
⇒血液一般・貧血(白血球、Neut、Lymph、Mono、Eosino、Baso、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC、血小板、血清鉄)、
 肝機能(GOT、GPT、γーGTP、LAP、ALP、総ビリルビンLDHコリンエステラーゼ、ZTT、総蛋白、A/G比、HBs抗原、HBs抗体)
 膵(血清アミラーゼ、尿中アミラーゼ)
 腎機能(尿素窒素、クレアチニン電解質‐Na/K/Cl/Ca)
 代謝(総コレステロール中性脂肪、HDL-Ch、LDL-Ch、血糖、HbA1c、尿酸)
 その他(A型肝炎、βーリポ蛋白)
【尿検査】
⇒PH、蛋白、糖、ビリルビン、ウロビリノーゲン、潜血


本日、一番辛かった健診は、精神的には体重測定、身体的には胃カメラでした。
特に胃カメラは、授乳中のため、今回安定剤は使用せずに実施。安定剤を使用すると、24時間断乳する必要があるとか・・・それは今は無理だと伝えたところ、安定剤なしで実施するか、時期をずらして実施するか、もしくは完全にキャンセルするか、選んでくさいとのこと。時期をずらすといっても、断乳がいつになるのかまだ読めないし、妊娠中だった去年も実施しておらず2年連続のパスはなんとなく気が進まないし・・・結局安定剤無しで胃カメラスタート。いやぁ、やはり楽ではないですね。挙句に胃の組織もぴぴっと検査用にとられ、逃げるようにして検査室を退散。ひどい目にあったような気分。


既に12時を回っていましたが、最後に待っていたのは、採血。前述のとおり、とにかく検査項目が多いので、必要となる血液量も当然に多い。朝から水分を摂っていないし、昨夜20:00から食事もしていない。加えて今年はちびちゃんに母乳(元血液)を吸いとられて、本当にからからに干上がっている気分。おなかがすきました。。。とつぶやくと、なんと看護士さんが、お茶とアメ2つとカントリーマーム(クッキー)をくれました!!!!すてきな看護士さん、そしてクリニック!!!来年も来ます!(←どっちにしろ来るのだけど・・・

反動で、昼食は欲張りすぎておなかがいっぱい。あっ、1時間は食べるなっていわれていたの忘れてた。というか、さらに待つのは私には無理だったか。。。

一仕事終えたような気分で職場に戻った私。今日は定時で退社。秋の雲。