保育園の行事

ちびちゃんの通うT保育園では、多くの行事が企画されていますが、今日は、今月の予定をご紹介。

  • 4日 身体測定(全園児)
  • 7日 耳鼻科健診(全園児)
  • 18日 健診(全園児)
  • 21日 お誕生日会(全園児)
  • 25日 避難訓練(全園児)
  • 28日 歯科検診(全園児)
  • 29日 クッキング(3〜5歳児)

ちなみに、身体測定、お誕生日会、避難訓練はいずれも毎月恒例の行事。これに加えて、いろいろと季節の行事が入ってくることが多いみたい。たとえば来月だったらプール開きだったり、七夕祭りが予定されているとのこと。


保育園では、医療系のスケジュールが充実しているのが親にとってはありがたいところ。特に今月は、身体測定、健診、耳鼻科健診、歯科検診と、予定満載!!(ちなみに先月は身体測定、健診、ぎょうちゅう虫検査がありました。)しかし、「歯科検診:全園児対象」って言われても、ちびちゃん歯はまだ一本も生えていないんですけど・・・ 


画像はちびちゃんの様子をうかがうくろごん。くろごん、そんなにのぞきこまなくても大丈夫。ちびちゃん、今のところ元気そうよ。順調に成長している感じだしね♪ 最近また重くなったし、大きくなったような気がします。そんなことを思っていた今日は「身体測定:全園児対象」とのことで、朝から私が楽しみにしていたところ。でも、ちびちゃん、あんまりよく眠っていたとかで、今日は測れなかったとか・・・すごく残念。。。起こしてくれればいいのにな。。。「楽しみにしていらしたのに、すみません。ゼロ歳児は眠っていたり、ミルクを飲んだ時間とかで、なかなか予定通りには測れないんです」との保育士の説明にもがっかり。できるだけ早く測りますね、とのこと。

ちびちゃんの顔を見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。今のところいくら見ていても飽きません。うーん。それにしても、げんこつを口に入れようとするのは厳しいんじゃないの??